・劣等感克服の話を続けます。
・前の記事(⇒H1986「劣等感克服の秘訣」)では、私がイギリスに行っていた時の体験から、「“I can”と開き直ることが劣等感克服の秘訣である」という話をしました。
・しかし、現実には、そういう勇気というものはなかなか出てこないものです。
😐 劣等感克服に関する私の結論
・私の約50年の「劣等感との戦い」の結論を言うと、「劣等感克服のカギは、やはり、信仰心」です。
・しかし、私は、その大切な教えを十年以上スルーして苦しんでいました。
・今日は、その体験をもとにお話をします。
🙂 私がスルーした主の教え
私の勘違い - 「自分の問題は自分の力で解決したい」という思い
・私がスルーした教えは、1993年に説かれた「愛、無限」の教えです。
・「愛、無限」の教えでは、「劣等感だけではなく、貧乏の苦しみも、病気の苦しみも信仰心で解決できる」と説かれています。
・「愛、無限」のご講演を聞いた当時の私には、信仰心がなく、「自分の問題は自分の問題で解決したい」という思いがあり、信仰心の教えがピンときませんでした。
(言い換えると、「他力の教え」は人生から逃げている感じがしてピンときていなかったのです。)
・しかし、25年たった今、自分の力の限界を感じています。
(若いころは、自分の力の限界を感じることが自己卑下に映っていました。)
・自分の力の限界を感じると、信仰心がでてきます。
・「すべての問題の解決は信仰心にあり、それ以外の解決法は最終的なものではない」ということがわかります。
😉 信仰心で劣等感を解決する方法
・今日は、信仰心で劣等感を解決する方法を紹介します。
・「信仰心で劣等感を解決する方法」とは、「仏に対する劣等感を持つ」ということです。
・「愛、無限」のご法話では、次のように説かれています。
劣等感というものは、他人との比較において持つべきではなく、仏との比較において持つべきなのです。
仏の子として創られ、本来、仏の性質をそのまま引き継いでいるにもかかわらず、それをそのままに生きていくことができない自分‐その悔しさ自体に劣等感を感じることはよいのです。それは、仏へと向かっていくための原動力となるでしょう。しかし、そうではなくて、地上的なる自分の生きやすさを求め、他の人との比較によって苦しみ続けることは愚かなことです。(p77)
(ちなみに、当サイトで何度もお話をしているとおり、頭がよくなる秘訣は、「知らないことを知ること」なのです。この感覚をつかむことだと思います。)
😐 仏への劣等感を持つことの利点
・仏への劣等感を持つことの利点は次の三つです。
① 比較の世界から脱する
・劣等感の苦しみは「他人との比較」から始まります。
(参考 『幸福の原点』第2章)
・「他人との比較」は苦しみの原因になりますが、仏との比較には苦しみがありません。
・むしろ、自分の仏性の発見ができ、喜びが生まれてきます。
・幸福の科学的表現を使うと、「他人との比較」は六次元の世界の心境で、「仏との比較」は七次元の世界の心境です。
(ですから、単に「他人との比較」から逃げようとしても「仏との比較」の世界に入ることはできません。「仏への劣等感」とは、「仏に向かおう」と思うことです。)
・「他人との比較」から脱して、オンリーワンの世界に生きることによって、劣等感を克服できるようになります。
⓶ 仏の愛を感じる
・劣等感とは、「愛がほしい」という気持ちの裏返しです。
・本来の愛は人からくるものではなくて、仏からくるものです。
・「人との比較で劣等感を持っても、愛はもらえませんが、「仏に対する劣等感を持つと、仏の愛を感じることができるようになります。
(たとえば、「劣等感の苦しみ」のなかで、仏と相対座したときに仏の愛を感じるようになります。)
③ 信仰心が深くなる
・仏に対する劣等感を持つと、「仏についていこう」という気持ちが芽生えます。
(参考 ⇒A9A01c2「私は、なぜ、東大をやめたか」)
(私は、幸福の科学の入会前に、『黄金の法』を読んで、『負けた』と感じ、何があってもついていこうと思いました。)
・「仏への劣等感を持つ」ためには、「苦しみのなかで、仏と一対一で相対座し、自分の愚かさを素直に認めることです。
(人間は、自分の弱みをみたくない存在ですんが、仏に弱みをみせることにはそれほど抵抗がないものです。)
・自分の愚かさを素直に認めると心がすっきりし、仏の愛を感じ、「仏についていこう」という気持ちが大きくなるものです。
・この気持ちは、是非、みなさまに味わっていただきたい気持ちです。
最後に
・このような話をすると、「どうしたら仏に対する劣等感を持つようになれますか」という質問が出てくると思います。
・こうした質問に対する答えは、いつも同じです。
・「思うこと」です。
・方法論を探すのではなく、心を変えることです。
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